2013/05/08

ひめじのたべもの

昨日と一昨日、地元・兵庫県姫路市のB級グルメを
たくさん食べたのでご紹介しますよう!なにかのご参考に☆

ぶっちゃけ「とびきりおいしいもの!」というよりは
「全国区ではなさそうなもの?」という感じなので
記念に食べて帰ろうかな…くらいの気持ちでオネガイシマスネ!


まずは駅そば。和風のおだしに、中華めんが入っています。
高校の学食にあったおそばも、確かこの組み合わせでした。


こちらは明石焼き風たこ焼き。
姫路駅の地下街にある「タコピア」で召し上がっていただけます。

明石焼きはおだしにくぐらせてツルッと食べるのが定番ですが、
姫路っ子の多くはこれにソースを塗ってから、おだしにくぐらせていただきます。


そしてアーモンドトーストです。アーモンドの粒々が入ったバターを塗って
トーストしたもので(お土産用のアーモンドバターも売っていますよ)
喫茶店のモーニングで選べるパンの定番です。甘くて香ばしい!

あと、姫路ではおでんに生姜醤油をかけます。
コンビニでおでんを買うと、生姜醤油がもらえますよ!

という感じです。小腹がすいたらサクッと食べてみてね。

お友達が姫路に遊びに来てくれるのめちゃくちゃ嬉しい!
いっぱい食べて、いっぱい話しましたー!楽しかったヽ(゚∀゚*)ノ

2 件のコメント :

  1. 高校の学食のそばは中華麺だったなっw京都だけどw
    アーモンドトースト美味しそう!ピーナッツバターが好きだからきっとこれも好きになるなぁ~お腹すいたっ><
    おでん+生姜醤油は初耳、お出汁が薄目なのかなぁ~?
    あーーマジお腹すいたっw

    返信削除
    返信
    1. ふにゃふにゃの中華めん結構好き!笑
      アーモンドトーストは某ケンミンショーで紹介されてから
      町が一気に推すようになったみたい!素朴な甘さで美味しいよ♪

      削除