2013/06/17

梅仕事2013


梅シロップを仕込みました。

うちにあったビンが小ぶりだったので
”500gほど漬けてみよう”ということになり
いざスーパーに買い出しにいったのですが
だいたい1kgからしか売っておりません。

ということで八百屋さんへ向かい、
ちょっと怖そうなおじさんに相談。

「500だけって買えますか?」
『なんにするん?』
「シロップにしょーかおもとんやけど」
『ほんならこれ(1番高い梅)がええで』
「高いね」
『高いけどそんだけ値打ちあるで、まろやかでうまなるわ。』
「へー」
『シロップはな、一回凍らせてから漬けてみ。綺麗にできるで。』
「ほんならこれ500ちょーだい」
『よっしゃー』

いわゆる八百屋さんで野菜を買うのが
はじめてに等しかったので、こういう会話もいいなあと思いました。

氷砂糖の白と、梅の緑がとてもさわやかですね。
母がサッパリしたものを飲みたがっているので
お水や炭酸水で割って、夏にゴクゴクいきたいですなあ。

ほんとのうめのそーだー♪

0 件のコメント :

コメントを投稿