2013/06/06

ぬか漬けデキタワヨ

先週、ヌカドコを仕込みました。

最初の約1週間は、キャベツの固いところや大根の皮などで
捨て漬けをして、良い菌を増やす作業をするとのこと。
朝晩まぜるのが楽しみで仕方なかったです。

本当は明日から本漬けを始めようと思っていたのですが
最近お天気が良くて気温も高いので、発酵も進んでるだろう
ということで(待ちきれず)フライングしました。


軽く塩でこすったキュウリと山芋をうずめて
朝~晩まで常温で放置しました。


ひゅうううううううううう!出来たああああああ!

そしてお味は…美味しい!まさにぬか漬け☆
キュウリはみずみずしくて、山芋はさくとろ。
父と母からもオッケーをもらいましたよ!ヤッター!
ここからお世話をしていくと、もっと味が出てくるそうです。

もうちょい浅くてもフレッシュで美味しそうなので
明日からは冷蔵庫も上手く使えたらと思っています。

食べた時ちょっと感動しました(笑)
昔の人は偉いなあ。ヌカで漬けちゃうんだもんなあ。

さていつまでキープできるでしょうか!

5 件のコメント :

  1. うわぁぁぁうまそーー♪
    山芋は初めてだ!さくとろ♪美味しそう
    糠が大分潤ってていいかんじですねーー
    やばい!私も再開してみようかなっ

    返信削除
    返信
    1. そう!しっとりしてきてて今いい感じ!
      山芋でヌカがぬるぬるになるかと思ったけど大丈夫だった(゚∀゚)
      夏野菜つけるのオイシイヨきっと!れっつ再開☆

      削除
  2. タベタイデス・・・

    返信削除
    返信
    1. ( ・∀・)っ◎←きゅうり

      削除
  3. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除